2015年10月5日月曜日

佐賀県にある世界遺産・・・

ここ数日はブログの鬼になれそうな気がしてる中村です( ̄▼ ̄*)ニヤッ



さぁ今日は佐賀の世界遺産のお話を!

先日、佐賀市諸富町のお客様の所にお邪魔した際、
「近くに世界遺産があるんだよ!」とエースホーム島社長の一言。。。

「ぜひ行きましょう!!」


・・・車で数分・・・


島社長「ここだよ!」

中村「・・・・・・」

島社長「お前・・・馬鹿にしとろ?」

中村「・・・・・・・・・・・・・公園!?(゚ー゜;)??」



という会話をしながら到着して見てたのがこちら!!↓

















三重津海軍所跡

幕末時代・・・諸富町・川副町一帯は「三重」という地域だったそうです。「津」とは港の事。

文化5(1808)年に長崎港の警備をしていたところ、後に「フェートン号事件」と言われる事件がおき、
悔しい思いをしたことがきっかけとなり、長崎警備を強化するためにつくられた佐賀藩海軍の拠点だったそうです。
訓練場や船の修理を行う施設などが整備されて、慶応元(1865)年に日本初の実用蒸気船となる「凌風丸(りょうふうまる)」をここで完成させたそうです。

※詳しくは検索お願いします!


そんなすごい所だったと知らなかったとはいえ、大変失礼しました...... ( 〃..)ノ ハンセイ
意味を知ってから、もう一度行きたくなりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿